iPhoneユーザー必見!Safariの隠れ便利機能3選
スポンサーリンク

Safariは毎日使ってるけど、なんとなく“見るだけ”になってませんか?

実は、ちょっとした工夫で、もっと便利に、もっと快適に使えるんです。

今回は、知ってるようで知らない“地味に便利”な機能を3つ
ご紹介します。」

① 間違って閉じたタブを復元する方法

消えたページ、実はまだ戻せます


① 「Safariの画面右下にある、四角が2つ重なったタブアイコンをタップします。
画像では赤枠で囲っています」

「Safariの画面右下にある、四角が2つ重なったタブアイコンをタップします。画像では赤枠で囲っています」

② Safariの画面で、左下の「+」ボタンを長押しする。

③ 最近閉じたタブの履歴が一覧表示される。

iPhoneのsafariで最近閉じたタブが表示されます。
画像では赤枠で囲っています。

• 上にスクロールすると、過去のタブも確認可能です。

👉 読者の「やっちゃった…」を救う、地味だけど超ありがたい機能です

※この機能はiOS 15以降のSafariで利用できます。
プライベートブラウズ中は履歴が表示されないので
通常モードでお試しください。

※「この画面は筆者のブログで実際に表示されたものです」

✅この画面・機能が使える条件

条件内容
iOSのバージョンiOS 15以降で利用可能(iOS 17でも同様)
Safariの設定特別な設定は不要。標準のSafariでOK
iPhoneの機種iPhone SE〜Pro Maxまで、画面サイズに関係なく表示される
モードプライベートブラウズでは表示されない(履歴が残らないため)

注意点

・プライベートブラウズ中は+長押ししても履歴は出ないです。
通常モードで使う必要があります。

・iPadではUIが少し違います。
タブバーが上部にあるため、+ボタンの位置が異なります。

・古いiOS(14以前)では非対応です。
 SafariのUIが違うため、長押ししても履歴は出ないです。

② Webページ全体のスクリーンショットを撮る

長いページも“1枚で保存”できる便利技!

• スクショ画面で「フルページ」を選択すると、ページ全体を保存可能

• PDF形式で保存され、後から見返すのにも便利

👉 レシピ・マニュアル・記事保存など、実用性抜群の小技です

スクリーンショットの撮り方

📱iPhoneのスクリーンショット操作は“機種によって違う

iPhoneのタイプ操作方法備考
Face ID搭載モデル(iPhone X以降)サイドボタン+音量アップボタン一般的な最新機種はこちら
Touch ID搭載モデル(iPhone 8,SE など)サイドボタン+ホームボタンホームボタンがある機種はこの操作

🧭Safariの“フルページスクショ”機能につい

• Safariでスクショを撮ったあと、左下に出るサムネイルをタップする。

Safariでスクショ撮影後に左下に表示されるサムネイルをタップする操作画面

• 「フルページ」タブを選ぶと、縦長のページ全体を保存できる

• 保存形式はPDF(ファイルアプリに保存)

スクリーンショットの編集方法は

iPhoneスクリーンショット編集ペンの使い方で図解付きで
説明しています。

📄なぜPDF形式になるのか

SafariでWebページをスクショすると、画面下に「フルページ」タブが表示
されます。
これを選ぶと

① 画面に映っていない部分も含めて、ページ全体をキャプチャできます。

② その保存形式が画像(JPEG/PNG)ではなくPDFになるのが仕様です。

つまり、縦長のWebページ全体を1枚の画像にするのは難しいため、PDFで保存する
設計になっているんです。

※この「フルページ」機能はSafari限定で、他のアプリでは使えません。
※iOS 15以降で利用可能です。

📁ファイルアプリに保存される理由

Safariのフルページスクショを保存するとき、選択肢は

① 写真アプリ → ❌保存不可(PDFは写真アプリに入らない)

② ファイルアプリ → ✅保存可能(PDF管理に適している)

ファイルアプリは、PDFやWord、Excelなどのドキュメント形式を扱える場所なので
PDF保存の自然な受け皿になっています。

✅PDF保存のメリット

メリット内容
🔍 全体保存ページの上下すべてを記録できる
📚 整理しやすいフォルダ分けや名前付けが可能
📤 共有しやすいメールやクラウドで送るのに便利
📱 他デバイスと同期iCloud経由でMacやiPadでも見られる

📁ファイルアプリの場所と開き方

🔹ホーム画面にある場合

① 青いフォルダのアイコンが目印です。

・名前は「ファイル」
・Apple純正アプリなので、削除されていなければ必ずあります。

iPhoneのホーム画面に表示されたファイルアプリのアイコンです

🛠️もし見つからない場合

① App Storeで「ファイル」と検索して再インストールできます。
・ Apple公式アプリなので無料です。

③ リーダー表示で“本文だけ”に集中できる

広告や装飾を消して、文章だけを読みたいときに最適!

① アドレスバー左の「リーダー表示」アイコンを長押しします。

リーダー表示アイコンを長押しする手順画像です。

② アドレスバー左の「リーダー表示」アイコンが黒くなりリーダー表示が
オンになります。

リーダー表示アイコンを長押しする手順画像でアイコンが黒くなっている画像です。

解除する時はもう一度「リーダー表示」アイコンを長押しします。

③ページの読み上げもできます。
アドレスバー左の「リーダー表示」アイコンをタップします。

「ページの読み上げを聞く」をタップします。

ページの読み上げを聞くの手順画像です。


👉 「読みたいのは中身だけ!」という読者に刺さる、静かな便利機能です。

「安くて、ちゃんと使えるiPhone」なら、にこスマは本当におすすめです

中古に不安がある人ほど、にこスマのような保証が
しっかりしたショップを選ぶべき。
僕自身もそうだったからこそ、安心してすすめられます。

👉 にこスマの公式サイトはこちら

中古iPhone販売サイト にこスマ

※PR:このリンクはアフィリエイトを含みます。

ひとこと

便利な機能って、派手さはなくても意外と役に立つものです。

見た目や流行にとらわれず、こういう地味だけど実用的な機能を

使いこなせると、スマホを本当に使いこなしていると言えると思います。

おすすめの記事