ブログアクセス0から脱出外部リンクでSEO対策2か月目

ブログ初めて1か月・2か月のアクセスゼロは当たり前だと言いますが
何も対策をしなければ、いつまでたってもアクセスがゼロになる
可能性もあります。

そうならないように、2か月目からブログのアクセスアップのための
SEO対策を考えましょう。

今回は、SEOの外部リンク対策を考えてみましょう。

スポンサーリンク

外部リンクのSEO対策とは

外部リンクとは
自身のWebサイトと他のサイトをつなげることです。
外部サイトから自身のサイトへつなげることを外部リンク(被リンク)といいます。

自身のWebサイトから外部サイトへつなげることを外部発リンク(発リンク)といいます。

重要なのは
外部サイトから自身のサイトへつなげる外部リンク(被リンク)になります。

被リンクはGoogleがWebサイトを評価する重要な項目の一つです。
なので外部リンク(被リンク)はアクセスゼロからの脱出に必要になります。

被リンクが増えることでクローラーが頻繁に訪れるようになります。

とは言ってもたくさん被リンクを集めればGooleの評価が上がり検索上位に
表示されるというわけでもありません。

一時期自身で無料ブログを量産(中身の薄い記事)して自身の上位表示させたいブログにリンクさせるといった方法がありました。



これをGoogleはPBN(プライベート・ブログ・ネットワーク)と呼んでいます。



現在ではこの方法は通用しません。
Googleはこのような被リンクは評価しないアルゴリズムに変更しました。

良い被リンクと悪い被リンク

良い被リンクとは
関連性の高いWebサイトからの被リンクです。
良質な記事が多く書かれているWebサイトからの被リンクです。
自然とユーザーに参照される被リンク(ナチュラルリンク)です。

人気がありほとんどの人が知っているWebサイトからの被リンクも
良いリンクです。

悪い被リンクとは
自身が無料ブログ等で自作自演的に増やした被リンクは評価が下がります。
低品質Webサイトから自動的に張られる被リンク(スパムリンク)も
Googleの評価が下がるので注意が必要です。

外部リンク(被リンク)を増やすには

外部のWebサイトか参照されると被リンクが増えることになるので
読者のためになる良質な記事を書くことです。

ただし、ブログ2か月でアクセス数がゼロのブログでは、どんなに読者の
ためになる良質な記事を書いても読まれることはないので
被リンクが増える可能性は低いです。

なので

SNSサービス(FacebookやTwitter)などで自身のWebサイトを紹介
することで自身のWebサイトの拡散が望めます。

特にTwitterは、一度拡散され始めると爆発的に広がることがあります。
今はFacebookやTwitter自体の被リンクの効果はないようですが
ブログ等で紹介されると多くの被リンクを得る可能性があります。

最近では、インスタグラムでの自身のWebサイトの拡散も望めます。
ブログをはじめて2か月ぐらいでは、Googleの検索からのアクセスは
まだ期待できません。

なるべく多くの人に自身のWebサイトを知ってもらうようにしましょう。
そのためにはブログランキング等に登録して、露出度を上げるのも
良いかもしれません。

私も参加しています。

にほんブログ村

ひとこと

ブログ初めて2か月目まだまだ自身のブログは検索結果の上位に表示されない
時期だと思います。

できるだけ、露出度を上げて自身のブログの存在を知らせましょう。
ただ知ってもらうだけではアクセスアップまたは被リンクを増やすには
弱いと思います。

読者のためになる独自性のある記事を書くことで、読者に信用されて
Gooleにも信頼されて検索上位に表示されるのだと思います。

【関連記事】







スポンサーリンク
おすすめの記事